USBメモリが認識しません

こちらで言及されていて、たしかにさいきんよくみる気がするのですこしかんがえてみる。

3つめの云い方でガ格がえらばれるのは誤用なんだけど、誤用を誘発している理由をかんがえてみると、どうも、述部の「認識しません」を状態としてとらえているんじゃないかしら。

述語が状態っぽいときにヲ格がガ格になる現象があって、

  • 僕はウナギが好きだ
  • テーブルにりんごが置いてある

で、動作をあらわす述語に否定の接頭辞がつくと状態になるっていう現象にひっぱられて「認識しません」が状態っぽくとらえられている気がする。

  • その会には参加します
  • *その会には不参加します
  • その会には不参加でした

「不許可する」や「ノーミスする」なんかと逆の現象がおきている感じでけっこうおもしろい。

追記

こういうのもあるから、否定にひっぱられてるってわけでもないのかも。

ついに YAPC Asia 2009 のチケット販売が開始しました。