深追い

急におもいたって、しばらく休眠状態だった OpenBlockS S をいじってみる。

以前は HDD をつけてファイルサーバとして運用してたんだけど、どうにも熱がひどくて夏場はハングアップしがちだったので、コンパクトフラッシュ運用にしてDNS、NTP サーバとしてはたらいてもらうつもり。

で、HDD をはずして CF をさして起動したところ、シリアルコンソールが文字化けして接続できない。通信速度があってない感じ。端末ソフトの速度を変えながらなんども接続してみたんだけど、ぜんぜん反応がない。

しかたないので、メーカのサイトからファームウェアをとってきてフラッシュメモリに書き込み。ぶじ接続できるようになった。どうやら HDD用にいれていたカーネルが CFにはいってるのと一致してなかったのが原因らしい。ずいぶんながくさわってなかったから、いろいろさぐりさぐり(苦笑)

とりあえず、まずはぜんぶ初期状態にしていろいろいじってくつもりだけど、CF が 64MBだし、サポートもおわってるみたいし、どうしたものだか。とりあえずクロスコンパイル環境をつくって、BIND とか ntpd とか ssh とかvi とか(苦笑) ちまちまいれていくかな。