text mode

茶筌の辞書引き部分をDarts化する作業を再開。と云っても、UNIX 上ではすでに動いているので、Windows 上でのコンパイルおよび動作確認。

とりあえず、Windows 上のMSYS コンパイルが通るまでソースを折檻。いまだに C++名前空間をよく理解していないことが露見したりする(だって、いつも使ってる GCC 2.95.X ってそのあたり無頓着なんだもん、なんて人のせいにしてみる)。

で、なんとかバイナリはできたものの動作があやしい。パトリシアや SUFARY の辞書引きは難なくできてるのに(ちゃんと SUFARY の辞書引きも Windows 上で動くようになった)、Darts だけ辞書引きに失敗して、「。」以外全部、未知語になってしまっている。

とりあえず、一番自信のなかった(笑)辞書からのパラメータの復元部分とか、インデックス検索の部分とかって、順番に調べていったけどよくわからない。そうこうしながら、Darts のソースを読み直して、辞書のサイズが 8 の倍数になってなきゃいけないのになってないことに気づいて、書き込み失敗を疑うも返り値は正常。

途方に暮れつつ、辞書を open するだけのプログラムを書きながら、ようやく、テキストモードの存在に気づく。……ぐったり。

そりゃ、UNIX で動いてて Windows で動かないってなれば真っ先に疑うべきところだわよね。後から考えてみれば、まず出来た辞書のサイズを UNIX のものと比較してなかったってのはかなり迂濶。うぅ。

って訳で、年明けあたりで Windows 版込みの 2.3.0 のリリース作業をお願いします。 >助監督様