きょうのよしなしごと

  • 09:34  そういえば仕事に応募するときの履歴書ってなんで写真が必要なんだろう?
  • 09:47  @mamoruk あれのおかげで無用の呪術が蔓延してますよね。合格しやすい写真の取り方とか。  [in reply to mamoruk]
  • 10:19  「世界三大七不思議」(笑) ぜんぶで21だけど、きっと1つたりない。
  • 10:25  「世界三大七不思議のひとつ」の要素数は 1 or 7?
  • 14:44  iTunes genius 君は「矢井田瞳 & その他」とかいって Love Psychedelico の直後に Leningrad Cowboys をながしてくれた。すてきだ。
  • 14:45  RT @ohnuki_tsuyoshi: GXにお別れの歌を歌おう!「さあ行くんだその顔を上げて〜新しい風に心を洗おう〜古い夢は置いていくがいいふたたび始まるドラマのために〜あのロケットはもう思い出だけど君を遠くでみつめてる〜」
  • 14:45  RT @ohnuki_tsuyoshi: 2番「そうさ君は気付いてしまったアトラスよりも素晴らしいものに〜地平線に沈む衛星にはいつしかまぶしいメタンの光〜あの人の目が頷いていたよ仕分けも愛のひとつだと〜」
  • 14:47  腹筋痛い…… RT @ohnuki_tsuyoshi: 以上、ギャラクシーエクスプレスでした。
  • 14:49  「あの人」= 蓮舫?
  • 14:54  「何がほしいというの? 私(=GX)それとも(M-)V」
  • 15:53  @ohnuki_tsuyoshi 「男なら、危険をかえりみず、仕分けとわかっていても戦わなくてはならない時がある。」とか。  [in reply to ohnuki_tsuyoshi]
  • 16:19  @ohnuki_tsuyoshi 「あ、IHI!!」「GXか…。そんなものは、ずっと以前から動いてないんだ。死んだのさ、GXも…」  [in reply to ohnuki_tsuyoshi]
  • 16:32  「生身の体がいいか、機械の体がいいか。迷いに迷ってた自分が恥ずかしいです。こうなったら絶対月におくります!」「どっちを?」
  • 16:45  「私は青春の幻影。IHIにしか見えない需要予測のなかを旅するロケット。GXという名のJAXAの思い出の中に残れば、それでいい。私はそれでいい。」
  • 17:42  ややや、Baidu もか。 RT @mhagiwara: 【IMEはじめました】 「Baidu Type Beta版」公開中! http://type.baidu.jp/
  • 22:27  大根とぶたこまの煮物。ものたりなかったので賞味期限切れのみみがーじゃーきーをトースターであぶったら、案の定、のみすぎ。だくれ。
  • 22:29  酒はいつものように龍宮。
  • 22:37  そりゃあ検索やってるとこにはいろいろ集まってるだろうけど、こっちはこっちでちゃんと持ってるよ、とは思ってるけど、ただでは出せないし、じゃあ丸ごと買うよっていわれたら……(笑)
  • 22:46  アスキー新書の「おつまみ缶詰酒場」がめっちゃ蠱惑的。地の文がちょっとくどいけど、それをうわまわる写真とレシピ。だくれてても、なお呑みたくなる。ひさしぶりにコンビーフがたべたい。
  • 22:52  「久しい」は「ひさしい」でいいんだっけ。質屋はひちやだし、七条はひちじょう or ひっちょうなのでどっちがどっちかわからなくなる。
  • 22:56  「お日様」が「おしさま」じゃないのは確実。「国語元年」のドラマおもしろかったな……。主役、川谷拓三だったのか。すまけいしかおぼえてない。
  • 23:04  @mamoruk さあ何でしょう(笑) ある意味地域に根ざした地場産業なので、希少生物のように余所にうつすと生きていけないのは確か。そっくりそのまま保護してもらわないと。  [in reply to mamoruk]
  • 23:06  そういえば、京都人は数珠を「ずず」と発音するので「数珠」なんだか「珠数」なんだかわからなくなるってのがあったっけ。たしかにどちらの看板も見たことがある。
  • 23:18  @mamoruk 研究者みたいな仕事の仕方だと忘れがちだけど、夫婦で別の仕事をしてて、なおかつ収入にまあまあ差があって、さらに子供がいるって環境だと、そう簡単に職場をかえれませんよね。でも、そういう人たちに支えられてる産業って案外あると思うんです。  [in reply to mamoruk]
  • 23:21  @mamoruk まあ、たまたま地方だったということもあります。で、いったん環境ができあがってしまうと動かせない。そこからさらにすすんで、けいはんなみたいに集積しだすと理想的なんだけど。  [in reply to mamoruk]
  • 23:26  冬のこの時期に韓国旅行っていうのはどうなんだろう?
  • 23:32  祖母の話によればソウルの冬は厳しいらしい。彼女は日満商事京城支店勤務で甘粕正彦をみたことがあるとか。
  • 23:43  @aprikip 彼女は20歳ごろまで京城在住でしたから。子供のころは近郊の山によくハイキングにいったそうですが、秋には松茸がそこかしこに生えていたそうです。  [in reply to aprikip]
  • 23:45  @aprikip 甘粕氏はなにか気持ちわるい雰囲気の人だったとか。  [in reply to aprikip]