きょうのよしなしごと

  • 00:13  4年前に大連にいったときはおそろしく寒かったけど、たのしかった。大広場のヤマトホテル(現大連賓館)をみて感動。星海(むかしの星ヶ浦)方面はやっぱりリゾートっぽい雰囲気だった。
  • 00:56  いまさらだけど、むかし訪れたことのある漢城の南大門があんなわけのわからない動機で焼失してしまったのはなんとも解せない。
  • 01:02  とはいえ、じぶんも中高のころは冬になるたびに、毎日くぐる某寺慶賀門(重文)をながめながら、これに火をかければさぞぬくかろうと妄想したものだけど。
  • 01:05  おなじ時に見学した朝鮮総督府庁舎ももうない。世界は不可逆だわ。
  • 01:19  この業界(?)で篠原一の「電脳日本語論」読んだことあるひとってどのぐらいいるんだろう。わたしはたんに篠原ファンだから読んでたけど。http://tinyurl.com/ybjda8k
  • 09:33  空の青が清冽。「正月みたいな空」(青空のマリー ムーンライダーズ)
  • 18:02  きょうは忘年会。とりあえず帰って仮眠する。