「きらり」と「れいめい」

JAXA の光衛星間通信実験衛星 OICETS と小型科学衛星 INDEX がバイコヌールから打ち上げられて、軌道にのって、それぞれ「きらり」と「れいめい」と名付けられたとのこと。

ただ「きらり」の一部の機能に不具合が出ているという報道があるのが気になるところ。「すざく」の不具合もそうだけど、マスコミに流す情報と同じだけのものを、ちゃんと自身の web で流してほしいもの。「のぞみ」のときと同じく、弾劾するためでなく応援するために情報がほしいんだから。

ところで、通信で「きらり」って云ったら、やっぱり ○HK のアレ? (最近見ないけど)

追記: 「きらり」の不具合はその後、解消したとのこと。でもこの情報も web にない。