ロゴ

新設される宇宙航空研究開発機構ロゴ が決まったとのこと。英訳の Japan Aerospace Exploration Aegncy から JAXA ということらしい。何だか、どこぞのオープンソフトプロジェクトのようだわ。ロゴのデザインもあんまりぱっとしないし(H-IIA の SRB-A の側面なんかにペイントすると映えなさそう)。以前の、NASDAISAS のロゴって結構好きだったのに(NAL のロゴは実際に使われているところを見たことがないので、よく判らない)。

ついでに、独立行政法人宇宙航空研究開発機構法っていうのも制定されるらしいんだけど、概要にある法人の目的や業務範囲を見る限りでは3機関を足して3で割っただけ(割らないのかも)って感じでなんだかなぁ。とりあえず予算は減るんだろうな……。