錯誤てんこもり

11時29分、山田川発のバスに乗れるように近鉄に乗車。山田川駅には11時16分に到着。

駅から出てもう一度掲示されているバス時刻を確認。何か勘違いしていたらしく、バスが来るのは55分。仕方ないので50分頃まで近くのスーパーの本屋で時間をつぶす。

11時55分。バスが来ないのでもう一度手元の時刻表を確認。実はやはり29分発だったと気付き、呆然とする。今から学園前まで電車に乗っても間に合わない。次のバスは12時56分なので待つにはあと1時間ぐらい。ただ待つのもなんなので散歩がてら NAIST に向けて歩くことにする。

ちょうどよい日柄をてくてく歩き、山田停留所のあたりから山田川の堤防沿いを歩く。この道だと車に会うこともなく、鹿ノ台の手前辺りまで歩ける。

12時35分頃。鹿ノ台東一丁目の停留所直前で山田川発高山サイエンス行きのバスに追い越される。???? そして、さらに学園前発高山サイエンス行きのバスにも追い越される。

あわてて停留所の時刻表で確認。ここにいたって、ようやく数々の錯誤の原因に気付く。実は手元の時刻表を見るときに、山田川発のバスではなく逆の大学院大学山田川行きの時刻を見ていたのだった。……大丈夫か、私。

さらに駅での時刻確認にも錯誤があって、11時台にはそもそも大学院大学行きのバスはない。どうやら思い込みでとなりの10時台の時刻を読んでいたらしい。泣きそう。

と、鹿ノ台東一丁目の停留所でひとしきり呆然としたあと、意を決して(というか待っても1時間はバスが来ないので)、NAIST まで歩き切ることにする。

かくして所要時間1時間10分、なんとか NAIST にたどり着く。5年もいるのに初めての経験だわ。ぐったり。

で、思ったんだけど、この経路と時間なら自転車通学じゅうぶんできるわね(←こりてない)。