嫡男?

皇室典範では、

第六条 嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。

ってあって、薨逝された高円宮は大正帝の第4皇男子系皇孫なのに何で親王なのかって、昨日から悩んでいたのでちょっと調べてみる。

旧典範の

第三十一条 皇子ヨリ皇玄孫ニ至ルマテハ男ヲ親王女ヲ内親王トシ五世以下ハ男ヲ王女ヲ女王トス

が適用されているのかとも思ったんだけど、高円宮は新典範発効以降の生まれなので違うみたい。

で、今度は附則第二項の、

現在の皇族は、この法律による皇族とし、第六条の規定の適用については、これを嫡男系嫡出の者とする。

が効いてくるのかとも考えたんだけど、それでもよく考えてみると、秋篠宮の皇女が内親王なのが説明できないし。

……もしかして、「嫡男」って「嫡出長男」ではなくて「嫡出男子」ってことなのかしら??? 何かものすごい勘違いをしてるような気もするんだけど。あーもー、全然わかんない。教えて、えらい人っ。