「見てわかる DNA のしくみ」(工藤光子、中村桂子)

本よりも附属の DVD の方がメイン。

とりあえず DVD の方だけしかみてないけど、ほんとうに素晴らしい出来。いっけん TV でよくある模式アニメーションとおなじようにみえるけど、TV でやっちゃうような安易な省略や模式化がなく、あくまでも現実の物質のうごきが想像できるかたちを保ちつつ、それでいてちゃんとわかりやすく表現されている。すごく細部まで検討されていて、まさに the Cell みたいなしっかりとした分子生物学の教科書の図版がそのままうごいている感じ。こんなにみてて愉しい科学映画はひさしぶり。

今回はストイックなまでに DNA の解説しかしてないけど、他のテーマもおなじように映像化していってほしいなあ。

DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)

DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)