LNG推進系飛行実証プロジェクトの開発状況について

結局のところ、開発当初の見通しが甘々で、とちゅうでごっそり設計を変更してみたもののやっぱり筋がわるくてうまくいかずに頓挫状態ってことかしら。このままずるずる仕様・設計変更して開発をつづけるより、そもそも GX 自体をかんがえなおした方がいいんじゃない?

大型を H-IIA (あるいは H-IIB)、中型を GX、小型を新型固体ロケットっていう図式で、M-V 廃止っていうのも、GX がこの状態で、新型固体ロケットはまだ海のものとも山のものともってことじゃ、どうにもこうにも。H-IIB だって、開発が大がかりなわりには、いまのところ HTV*1 以外につかいみちないし。

*1:HTV そのもののつかいみちも微妙。