Xft

Xft がいろいろとしあわせに使えるようになったらしいので、Mozilla 1.2.1 と Xft 2.0 の組合わせで使ってみる。ざっと見た感じでは問題なさそう。

ところが、某所が何故か文字化け(コード番号入りの豆腐)してしまう。しばらく悩んだのだけど、Mozilla のフォントの設定でドキュメントのフォント指定を無視するようにするとちゃんと表示できた。どうやら件のページで font-family に helvetica をしていたのがまずかったらしい。確かにうちの環境じゃ helvetica な日本語フォントなんて設定してないし。

と云うわけで、フォント指定はgeneric font families ぐらいにしておいて欲しいなと思う次第(あるいは代替フォントも指定するか)。