改造ファミコン

妹がファミコンの RF 接続ができないというので(たしかに面倒だけど)、コンポジットとモノラルのオーディオ端子を取りつけることにする。

ここの情報を元に改造。RF 回路はもう使わないのですっかり取り払ってしまって、そのパターンを流用して回路を組んでみる。

オーディオは RF 回路にあった10μFのコンデンサを流用して直列に挿入。コンポジットの方はエミッタフォロワなしでも十分使えたので、75Ωの抵抗と470μFのコンデンサを直列に入れて、コンデンサを10kΩの抵抗で接地。すごく簡単な改造ですんだ。

実際 TV につないでみるとちゃんと映ってるんだけど、なんか画面全体が右によってて、背景色が左端に帯になって出てきている。同期がずれているわけでもないし、オシロで見た波形もちゃんとしてるんだけど……。ま、実用上問題ないからいいか(おいおい)。