次は Vine だ

手元に Vine の CD-ROM があったので、Vine を入れることにする。何だかいろいろなもの入れてるし、インストール終わって立ち上げるとすっかりデスクトップ環境が整っているて何だか気持悪い(笑)

で、いろいろ調べてるうちに IDESCSI エミュレータを動かすには CD-ROM が ATAPI として認識される前に SCSI として認識されなきゃいけないとのこと。そのためには ATAPI CD-ROM ドライバをモジュールにしなきゃならないらしいんだけど、2.0.36 のカーネルにはそのオプションがない。で、さ
らに調べると、2.0.37 以降なら lilo にオプションを書けば、IDESCSI に強制的に認識させられるらしい。ってことでカーネルのバージョンを 2.0.38(デストリビューションのカーネルって 2.0.36 だけど、それ以降のカーネルってなんか問題あるのかしら?)に上げようと思ったんだけど、これがすっ
ごく面倒。何でカーネルコンパイルにこんなに手間かけなきゃいけないんだ、と悪態をつきながらいろいろやってるうちに、うっかり RPM の管理ファイルを壊してしまった(壊すなよ)。頭に来てしまって(私が悪いんだけど)、Vine はやめることにしてしまいました。