酒祭り

あさから特急にのって蔵見学へ。

蔵の試飲でいいかんじになってきたところで昼食。2度しかきたことない町の適当にはいった寿司屋で、いつもよく話をする居酒屋の常連さんにばったり会う奇跡。じぶんは3年間住んでやっとみつけた良店なのに一見でみつけるなんて嗅覚よすぎとかいわれた。たしかに飲み屋とかには嗅覚がきく方かも。とりあえず熱燗で2合。ばってらがおいしい。

そのあと飲みくらべ会場にいったものの、めぼしい銘柄はもうなくなってて、しかたないのでぼちぼち飲む。だいぶまわってるのか手元がくるって酒だの水だのこぼすひとが続出していて閉口。水はともかく酒をこぼすな。

夕方かえってきてから、さらにいつもの居酒屋でのんだくれ。同行者もよろこんでくれて、いい一日だった。