開発費270億円

H-IIB の開発費は270億円、初号機の費用が147億円ということらしいけど、この開発費の安さは驚異的。要素技術が H-IIA で確立していることもあるんだろうけど、地上試験の機体を本番につかいまわしてるとか、そういうところもおおきいんだとおもう。

でも、そういう「節約」ってあんまりよくない。なにより、今回の H-IIB は「試験機」のはずで、本来ならダミーをのせるところを本物のペイロードがのってしまっている。*1
かなりの程度うまくいく算段があってのことだろうけど、テストはテストなんであって、そこを本番とごっちゃにして*2コストをさげましたっていうのは健全じゃないとおもう。

*1:しかもそのペイロード(HTV)自身も「技術実証機」なのに実際につかう荷物がのっている、という入れ子状態。

*2:しかも失敗しても本番じゃなくて試験だからって言い訳できなくもない。