ロボットじゃないよ

H川君にもらったお茶運び人形を組み立ててみる。組み立て説明書がやたらと懇切丁寧で、そのとおりにやっていたらすんなり組み上がってちゃんと動くようになってしまった。何だかあっけなすぎてつまんない(笑)

昔の組み立て説明書ってすごく不親切で何が書いてあるのかわからなかったり、実物とちがってたり、そもそも間違ってたりして、それを読み解きながら作っていくのも楽しみのうちだったんだけど、最近じゃ苦情が来たりしてそうもいかないのかしらね。物を作るんじゃなくて手順を再現するだけって感じだわ。

と文句を云いつつも、けっこう愉しかったし(H川くんありがとう)、つぎは弓曳童子とかメカモとかも作ってみたいところ。