帰還

神舟5号、無事帰還。次は月探査ということだけれど、「第六大陸」みたいに月に有人基地をつくるような日が来るのかしら。

JAXA の山之内理事長が今回のフライトについて、技術的に目新しいところはないというコメントを出していた(出さされていた?)けど、有人飛行をするということそのものが目新しいっていう事実はどう評価したらいいんだろう。技術的にも、基本設計はあるていどソユーズに依るとは云え、最新の技術でブラッシュアップされ、宇宙ステーションとしての使用まで視野に入っているというのは、技術獲得という面はもとより、それなりの新規性を持っているとは思うのだけれど。

あと、某日本政府関係者が「平和利用に徹すべき」とか云ったらしいけど、なしくずしで偵察衛星を上げた人に云われたくない。

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)