sendmail

数日前からローカル発の転送メールが届かなくなっていたので調査(←遅い)。maillog を見るかぎりでは転送先のメールサーバにコネクションを切られているようだったので、メールサーバの設定が変ったのかと思って調べてみたもののよく判らず。とりあえずちゃんと送れているマシンの sendmail.cf を見ながらちくちくいぢってみるものの解決せず。

最後にあきらめて、元の設定に戻して sh /etc/rc.d/sendmail start したら、突然大量のテストメールが送られてきた。どうやら MSA な sendmail がなんかの拍子でこけていたらしい。よくみると messages にちゃんとログが残ってた。

教訓: maillog だけでなく messages も見よう(当り前)