赤信号で止まるの?

昨日、某番組で前衆議院議員だった鋭ちゃん(笑)が「今の法律じゃ出動した自衛隊が赤信号で止まらなきゃいけないから、有事法制が必要」みたいなことを云ってたんだけど、そんなわけはないだろうと思って調べてみる。

案の定、道路交通法 第39条と道路交通法施行規則 第13、14条に規定があって自衛隊の場合も消防車やパトカー同様に赤色灯をつけ、サイレンを鳴している車輛とその車輛に先導されている車輛は信号での停止義務はないとのこと(本当はもうちょっと詳細な規定があるんだけど)。まあ、民間の車輛でも停止義務のない車輛を認めているものがある(ガス会社の車とか)以上、自衛隊の車輛もそういう規定があるのは当然だけど。

で、そういう基本的なことも知らない(調べてもいない)人が、ちょっと前まで憲法調査会改憲を論じてたなんていうのは、どーかと思うんだけど。