理系対文系なんて幻想だし

漢字と日本人 (文春新書)
実験の合間に高島俊男先生の「漢字と日本人」を読む。わかりやすくまとまっていてよかったんだけど、JIS 批判の部分を読んでいっぺんに興醒め。例の「文化 v.s. 技術」という能天気なスキーマにそのまま乗っかって事実関係の確認もしてないし、どうやら別の場所でそのことについてツッコミを入れられたらしんだけどそれに対しても逆ギレぶちまけ状態。文章からみると文字コードの基礎的な知識をまったく理解できていらっしゃらないみたい。これじゃ批判でもなんでもなくて、ただのあたりちらしだわ。どこぞの文藝家さんがエッセーとかを書くんならそれでもいーけど(ってそれでも十分どーかと思うけど)、研究者が(いくら一般向けに書くとはいえ)解説書を書くわけだから資料とか事実関係の検証もせずに思い込みで書いてしまうのはどーかと思うんだけど。