strip の罠

Solaris 8 上で ssh を使おうと思ってコンパイルしようとしたら、cc が使えなくて、仕方ないから gcc をインストールするという見事な泥縄っぷり。

そのあともいろいろあってようやく sshコンパイル出来たんだけど、いざインストールしてみると、core を吐いて死んでしまう。インストールする前はちゃんと動いていたのに何でだろうと思ってたら、実は /usr/css/bin にある strip が悪さをしていたことが判明。GNU の strip とは(というか、gcc の出力レイアウト)互換性がないらしい。ぐぅ。

そんなこんなですっかりくたびれてしまって食欲がなくなったので、せっかくいろいろ買ったのに夕食も食べずに寝てしまいました。