日本的

クローズアップ現代」を見てたら、坂村先生が IPA 未踏ソフトウェアプロジェクトに批判的なコメントをしていて、その中で(個人尊重の)アメリカの真似じゃなくもっと日本的なものを大事にとか云ってたけど、今まで生み出されてきた優れたソフトウェアはたいてい個人か個人的につながった個人が作ったものだし、いわゆる日本的なソフトウェア開発とそれに対する公的な補助の結果がどういったものだったかは、この世界にいるものならみんな知ってると思うんだけど。

正確な云い方じゃないけどある意味であの人は国粋主義者(けなし言葉)なのかも、と、これまでの言動を見てるとそんな気もする。マスコミ受けするアジテータだし。