学校怪談

ビデヲ見ました。最初ちょっと配役に違和感あったけど(どう考えても徳山くんじゃ山岸って感じじゃないし)、これはこれでいいかも。ただ、弥勒のキャスティングははずれ。もうちょっと若くないといけないと思うんだけど。あと徳山くん以外の子役は演技下手だし(でも、伊藤なつ、かな姉妹が九段先生の学生時代のいじめっこ役で出てたのは笑った)。

脚本はかなり原作のエピソードの面白さに助けられてたかな(はっきり云うとあんまり出来がよくない)。まあ、逆に原作に縛られてたってとこもあったけど(でも、もうちょうっとがんばろう、七月鏡一)。あ、OPの「あけるな」ネタはよかったかな。でも、EDはもう、最悪。

演出の方はこれはどーにも。センスが悪いんだか良いんだかわからない。基本的には悪いんだけど、ところどころ映像的にいけるかもって部分がまじってる。うーん。一応、ホラー物なんだから、もうちょっと間を作って引き付けないとね(ドキってするようなシーンがないんだもん)。

結論としては、出来は決して良くないんだけど、何故か楽しめたっていう(ほんとに何故?)、うーん。