デザインの問題

で、続きでやってたデザインの番組をみながらふと思ったんだけど、GUIのデザインってもうちょっとなんとかならないものなんだろうか。今のメタリックなボタンだの何だのっていうデザインは所詮、機能主義デザインの二流の亜流であって(そもそも実世界にあるものをコンピュータの上でそれっぽく再現してみてるって時点でまっとうなデザインじゃないと思うけど)、もっとデザインとして完成された(たとえばル・コルビジェの云ったような「毛の生えた」みたいなのもありだと思う)GUIが出てきてもいいような気がするんだけど。

といっても、アールデコみたいな既存の様式をやみくもにもってきても醜悪なだけだし、やっぱり建築デザインにおいてコンクリートという素材の使用がモダニズムを生み出したように、コンピュータ上の表現という新しい素材は今までとは違う新しい様式を生み出していくんだと思う。

ただ、私自身はデザインのセンスとかって全く無いから、それがどーゆーものかって全然思いつかないんだけど。